木が伐採されたミスミソウの自生地で
おどろおどろしく生え出したトゲトゲの木。
ノイバラの仲間かと思いましたが正体が判明しました。
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ



この葉っぱを見るとなんとなくサンショウに似ていますよね。
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ



で検索してみたらこいつにそっくり。

多摩丘陵の植物と里山の研究室:カラスザンショウ

土中で種の状態で何十年も出番を待っているそうです。

埋土種子(シードバンク)の一斉発芽

こういう話を聞くと少し心が動かされますが、基本的に刺のある木は大嫌いです。

そして、なんでも売っているネットでカラスザンショウも売っていました(笑)
ただでいいから持ってってくれ!って感じです。

amazon:カラスザンショウ、1500円

アゲハの幼虫の食草になっているそうで、その筋の人からは需要があるようですね。

ここではサンショウも顔を出していました。
カラスザンショウに比べて背は低く葉も小さいです。
このちぢれた葉がサンショウですよね。
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ



伐採された木の影ではカンアオイも生き延びていました。
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ



ギボウシも頑張っています。
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ



ミスミソウも!
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ



切られた広葉樹からはひこばえも出てきていました。
日陰ができるまで頑張りん。
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ




同じカテゴリー(自生地)の記事画像
ミノコバイモ 折れてたて
カキラン 劣勢 7月20日
ノカンゾウ 三色 6月26日
葦毛裏山散策 6月8日
豊橋アルプスのキンラン
ミスミソウの種
同じカテゴリー(自生地)の記事
 ミノコバイモ 折れてたて (2015-03-15 18:49)
 BLOGに見るコバイモくんたち (2015-03-09 19:41)
 カキラン 劣勢 7月20日 (2014-07-28 17:56)
 ノカンゾウ 三色 6月26日 (2014-07-02 17:31)
 葦毛裏山散策 6月8日 (2014-06-10 19:44)
 豊橋アルプスのキンラン (2014-04-27 17:33)

category:自生地