まさに天国から地獄に落ちた(落とされた?)感のある小保方さんですが、
私が一番気になるのは「画像を加工してはいけないと知らなかった」と報道されていることです。
これが事実だとしたらそれだけでもアウトでしょ。
もう一回「科学とはなんぞや」ということを考えなおしてほしい。

画像を加工していいのはグラビヤアイドルの写真とか↓のようなどうでもいい写真。

加工前
小保方さんへ、画像加工はいかんでしょ



加工後
小保方さんへ、画像加工はいかんでしょ



こういう行為は出版業界などではレタッチとか呼んで普通に行われているわけですが、
それを科学の分野でやってしまっては真実はどこにあるのか追求している者ではなくなってしまう。

しかし、レポートにつける写真は昔はポラロイドでしたから加工のしようがなかった。
デジタル時代になり簡単に加工ができるようになったのも遠因でしょうね。
今の時代のほうがより高い倫理観が求められるようになっているわけで、
科学に携わる人は誘惑に負けず頑張って欲しい。


PS.4月25日追記
なんとま~開いた口がふさがりません。
小保方さんの仲間が増えました。
科学の世界も腐ってますね。

NHK:調査委員長辞任へ 再調査に時間も
STAP細胞を巡る問題で、小保方晴子研究ユニットリーダーがねつ造などの不正行為を行ったと認定した理化学研究所の調査委員会の石井俊輔委員長が、みずからの論文で画像の切り貼りが行われていたと指摘され、委員長を辞任することになりました。


JCASTニュース:指弾された小保方氏と同じことをしていた! 理研・石井調査委員長が「画像切り貼り」で辞任
・・・石井氏が責任著者になっていた論文に対して、ネット上で画像の切り貼りが指摘されたためだ。


オボちゃんの時も今回も問題を指摘しはじめたのはネットの世界だそうで、侮れませんねネットの目。


同じカテゴリー(わたくし事)の記事画像
願えば物事かなうのか?往完町交差点の場合
フォーチュンクッキーの現物を入手
あけましておめでとうございます
話題のドラマ「夫のカノジョ」
わが家の番猫
新城のじゃがいもで せいだのたまじ
同じカテゴリー(わたくし事)の記事
 願えば物事かなうのか?往完町交差点の場合 (2014-03-04 16:22)
 フォーチュンクッキーの現物を入手 (2014-01-12 17:53)
 あけましておめでとうございます (2014-01-05 17:52)
 話題のドラマ「夫のカノジョ」 (2013-11-16 20:39)
 「風立ちぬ」見ねば! (2013-07-27 00:30)
 わが家の番猫 (2013-07-19 19:53)

category:わたくし事