花にしか目がいかない私ですが、
県民の森は風景も見どころいっぱいですね。

まるで大蛇が登っていった跡のよう。
雨樋(うひ)と言うそうです。
県民の森の風景 6月10日



こちらはちびヘビですが、
今年はじめてのマムシ君です。
生意気に逃げません。
県民の森の風景 6月10日



イチヤクソウの生えていた道。
登山道以外はそれはそれは綺麗なシダでした。
県民の森の風景 6月10日



尾根をのっこす所は展望も良かったです。
お昼はすき家の牛丼。
ちょっとご飯に味がしみすぎでした。
県民の森の風景 6月10日



2年前にNPOグループに参加して灌木を切った所がどうなったか見に行ってみました。
雰囲気のいい所なのでなにか出てきて欲しいですね。
でもちょろちょろシダが生え出してます。
ここもいずれシダだらけになってしまうのでしょうか。
県民の森の風景 6月10日



今回は日曜日のメジャーな場所、ということで
LLビーンでおしゃれをして行きました。
林道歩きにはいいですが、
ちょっと急斜面では滑りやすいですね。
県民の森の風景 6月10日



そしてiPhoneのGPSは「GPS Recorder」という簡易カーナビを走らせて歩きましたが、
途中データを拾えてなくて右往左往したりワープしたりと山では使えそうもありません。
県民の森は圏外になる場所も多くそういうとこはダメなのかもしれません。
県民の森の風景 6月10日



よいよ本命の「DIY GPS」を購入しましょうかね。


同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
山桜見物 4月4日
環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで
切られたツツジの木
春を待つ野草自生地
田原の風力発電をTime Lapseで No.2
田原の風力発電をTime Lapseで
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 愛知県絶滅危惧ⅠA類自生地内がトレラン大会コースに (2015-04-14 00:22)
 山桜見物 4月4日 (2015-04-07 15:47)
 環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで (2015-04-02 19:07)
 BLOGに見るコバイモくんたち (2015-03-09 19:41)
 新城トレラン大会にご注意 (2015-01-19 16:23)
 切られたツツジの木 (2014-05-04 17:32)

category:自然環境