田原のサンショウはメロンの香り



以前山椒を見つけた田原の山にまた行ってみました。
残念ながらはぜた物が多くちょっと遅かったです。
写真はまだ赤い実が多い方です。

実は先週、静岡の山の林道で山椒の木を見つけて
少し収穫したのですが、
なんか香りが田原の物とずいぶん違うんです。
柑橘系の酸っぱい香りが強く
悪く言うとアゲハチョウの幼虫をつついた時に
ビュと出すツノから出る匂いみたい(^^;

それで再び田原のを収穫して比べてみたのですが
やはり田原のは柑橘系というより甘い感じ
悪く言うとちょっと薬臭い感じの香りで
明らかにすごい違うんです。

地質によるのでしょうか?
静岡ミカン系山椒 vs 田原メロン系山椒
みたいに木の種類があるのでしょうか?

田原産の香りが好きなので
ちょっと乾燥させて使ってみましょう。

田原のサンショウはメロンの香り



ちなみに樹の実を取るのは
その木や周りの草を痛めたり、鳥の餌を横取りしたり、
他の人がすでに取るのを楽しみにしている物を
横取りするのでなければいいのでは?と思っています。
まあ、ほどほどに。





同じカテゴリー(自生地)の記事画像
ミノコバイモ 折れてたて
カキラン 劣勢 7月20日
ノカンゾウ 三色 6月26日
葦毛裏山散策 6月8日
豊橋アルプスのキンラン
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ
同じカテゴリー(自生地)の記事
 ミノコバイモ 折れてたて (2015-03-15 18:49)
 BLOGに見るコバイモくんたち (2015-03-09 19:41)
 カキラン 劣勢 7月20日 (2014-07-28 17:56)
 ノカンゾウ 三色 6月26日 (2014-07-02 17:31)
 葦毛裏山散策 6月8日 (2014-06-10 19:44)
 豊橋アルプスのキンラン (2014-04-27 17:33)

category:自生地