山に生えている野性のランはほじくって持って帰ってもすぐに枯れてしまうと言われていますが、
そんな野生のランの中で、街なかでほっといても育つランがあります。
それがこのシラン。

シランの自生地は街の中?



今の季節、結構街路の植え込みや庭先で咲いているのを見かけると思います。
写真は豊橋市牟呂市場町の交差点です。
も~園芸品種のような美しさですが、
れっきとした日本産の和蘭の一種です。

そんな街中でよく見かけるシランですが、
天然物、野生の物はやはり絶滅に瀕しています。
愛知県では準絶滅危惧種に指定されています。

でも自生の物も街中の物も素人目には一緒です。

街中シラン
シランの自生地は街の中?



自生シラン(静岡県)
シランの自生地は街の中?




ですのでシランが欲しい時は
自生地のものを心を痛めながら盗み取るのではなく、
近くのお宅で育てている方に声をかけて分けてもらいましょう。
きっと花好きの人同士なら話は弾むと思いますよ。

でも困ったことにこのシラン。
丈夫なためかよく山の中の休憩所や作業小屋、モニュメントの周りなどに植えられたりもしています。
一見自生でないのは明らかですが、
ここからまたあらぬところで増えたりするとも~自生だかなんだかわからなくなりそうですよね。
学術的に自生かそうでないかは重要なことのようですので、
たとえ自分の山でも植物を新たに持ち込んで植えるのはちょっと考えてもらえると嬉しいです。



同じカテゴリー(自生地)の記事画像
ミノコバイモ 折れてたて
カキラン 劣勢 7月20日
ノカンゾウ 三色 6月26日
葦毛裏山散策 6月8日
豊橋アルプスのキンラン
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ
同じカテゴリー(自生地)の記事
 ミノコバイモ 折れてたて (2015-03-15 18:49)
 BLOGに見るコバイモくんたち (2015-03-09 19:41)
 カキラン 劣勢 7月20日 (2014-07-28 17:56)
 ノカンゾウ 三色 6月26日 (2014-07-02 17:31)
 葦毛裏山散策 6月8日 (2014-06-10 19:44)
 豊橋アルプスのキンラン (2014-04-27 17:33)

category:自生地