2012年05月15日

新城ニリンソウ自生地

新城ニリンソウ自生地



ひょんなことからみつけたニリンソウの自生地。
結構繁殖していました。
意外と新城市街の近くなんですよ。

ニリンソウは食用にもなるようで、
少し前にニリンソウと間違えてトリカブトを食べて亡くなる方が出ましたね。
綺麗な花が咲くので、命がけで食べなくてもいいと思うんですけどね。

ここは誰か面倒見てるのでしょうか?
川沿いなので河川工事が入ったら絶えちゃいそうですね。
そうでなくてもシダが生え出しており植物遷移でいずれ無くなるかも。
「それが自然」という意見もあるでしょうが、
私の考えは単純で「人にとって心地いいと思うものを残す」です。

ですのでここもシダを引っこ抜いて雑木を整理して木道を設置すれば、
新城のミニ上高地ぐらいになりそうですけど。

新城市に電話してみようかな。



同じカテゴリー(自生地)の記事画像
ミノコバイモ 折れてたて
カキラン 劣勢 7月20日
ノカンゾウ 三色 6月26日
葦毛裏山散策 6月8日
豊橋アルプスのキンラン
トゲトゲの木の正体はカラスザンショウ
同じカテゴリー(自生地)の記事
 ミノコバイモ 折れてたて (2015-03-15 18:49)
 BLOGに見るコバイモくんたち (2015-03-09 19:41)
 カキラン 劣勢 7月20日 (2014-07-28 17:56)
 ノカンゾウ 三色 6月26日 (2014-07-02 17:31)
 葦毛裏山散策 6月8日 (2014-06-10 19:44)
 豊橋アルプスのキンラン (2014-04-27 17:33)

category:自生地