ミノコバイモ自生地の盗掘の件で
愛知県警の環境110番に相談した結果を書いておきます。

「個人の土地の植物を勝手に取っていくことは窃盗罪に当たる。」
とはっきり言っていただけました。
被害届を出せば受理します、とのことです。
自然公園法とか以前の問題ですよね。

今後の防止策として、
最寄りの交番に相談して盗られやすい時期の見回りをしてもらう。
立て札に、犯罪であること、被害届を出してあること、見回りを強化していることを明示する。
柵は頑丈に、監視カメラの設置を、
などの助言を頂きました。

今後どうしていくかは地主の方を始め地元の人、
以前から植物保護に取り組まれている団体、有識者の方々とコンセンサスを得る必要がありますね。



同じカテゴリー(盗掘情報)の記事画像
ミノコバイモ 折れてたて
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
ウチョウラン盗掘 7月6日
センブリ山の悲劇 11月17日
イワタバコを食べよう 美味しいよ
エゾエンゴサクの球根 1000個堀取られる
同じカテゴリー(盗掘情報)の記事
 ミノコバイモ 折れてたて (2015-03-15 18:49)
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 ウチョウラン盗掘 7月6日 (2014-07-14 18:13)
 センブリ山の悲劇 11月17日 (2013-11-30 01:19)
 イワタバコを食べよう 美味しいよ (2012-09-16 11:41)
 エゾエンゴサクの球根 1000個堀取られる (2012-08-29 18:08)

category:盗掘情報