とある農家さんの畑の片隅に囚われの身となったハクビシンの子がいました。
檻の中でおとなしくしているその姿は結構可愛く毛並みも良さそう。
スラっとした鼻立ちはたぬきより絶対美人。
ペットに・・・と思ってしまうのは街ぐらしの人間のいけない所。
農家の人にとっては畑を荒らす厄介者です。

囚われのハクビシンの子



囚われのハクビシンの子



外来種かと思ったら法律的に特定外来生物に指定されているわけではなく、
天然記念物に指定していた県もあったとのことでびっくり。

ハクビシン駆除.ねっと

少なければ天然記念物、増えすぎて悪さをすれば害獣扱いですから、
人間以外の生き物は住みづらくなりましたね。
あ、人間も結構住みづらいかも、シリアなんかほんと悲惨です。


同じカテゴリー(生き物)の記事
 閲覧注意 黒くて細くて長い生き物 11月17日 (2013-11-18 22:17)

category:生き物