日本一右寄りの産経新聞がいいこと書いてます。

トレイルランにペット連れ、宴会にポイ捨て…由緒正しき高尾山は一般愛好家と〝一触即発〟状態


前半の「山の価値は・・・深田久弥がどうのこうの」という部分は駄文ですが、
トレランに対する批判記事は正論。

「登山道を数分おきにジョギングとはいえないスピードで駆け上がっていく。登山客を抜く際に速度を落としたり、声をかけて注意を促すランナーはまれだ。多くが無言のまま駆け抜けていく。中には高齢のハイカーも多く、接触するだけで転倒や滑落の危険もありそうだ。」

三河の山ではめったに出くわしませんが(イノシシに会うほうが多い)、
風切山だったでしょうか、一人は速度を落として挨拶してお互い譲りあってすれ違いましたが、
一人はスピード落とす気配がないので対ショック姿勢をとってちょっと山側へよけました。
ぶつかって谷に落ちるのは貴様の方だ!という感じで。
案の定スピード落とさず駆け下りていきました。
接触はしませんでしたが肘で突いてやりたい気分。

「山を走ることは登山道を傷めることにもつながり、山に生育する植生にも影響が出てくるだろう。」

ほんとその通り、自分で山買って道も自分で整備して走れ!って感じ。

犬連れ登山は北アルプスなどの森林限界超えたあたりでも行うやつはアホですが、
観光地化した低山なら多めに・・・という気もしますが、
高尾山あたり人がたくさん来るところだとそうも言ってられないかもしれませんね。

犬連れ登山にめっぽう厳しい人がこちらに・・・
NatureLog:日 野 東さん

ドキッとしたのは
「登山道をはずれて植物や草花の写真を撮る者!」
はいすみませんm(__)m
北アルプス歩いていた時は登山道を外れるのは厳禁と心に誓って実践していたのですが、
三河あたりの山は普通に道を歩いていたらそうそう花に出会えないのですよ。
みんな持って行かれてしまっていて。

あ、でも今日のアルビノキンランは道のすぐ脇でした。
こういう所でトレランのレース?ダービー?でもされたら花は踏まれまくって死滅しちゃいます。
はたして花が咲くまで無事でいてくれるでしょうか。

まーお互いマナーを守って(そのマナーの基準が違うから問題になるのですが)楽しく登山しましょう。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
ヒナマツリソウなる外来種
「レッドリストあいち2015」が出ました
鹿が食べないクリンソウ、増える
設楽でクマガイソウ1500株見頃
岡崎にエビネ1万株!!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 ヒナマツリソウなる外来種 (2015-03-04 11:55)
 「レッドリストあいち2015」が出ました (2015-02-04 12:50)
 新城トレラン大会にご注意 (2015-01-19 16:23)
 鹿が食べないクリンソウ、増える (2014-05-26 13:06)
 設楽でクマガイソウ1500株見頃 (2014-05-16 10:37)

category:ニュースcategory:山ネタ