2012年に新城のとある場所に咲くオキナ様から種を頂いて
我が家で育てたオキナグサですが早くも花が咲きました。
新城オキナグに重大疑惑



しかもそのなかに白花(薄黄緑色)のオキナグサが混じってるではありませんか。
新城オキナグに重大疑惑



新城オキナグに重大疑惑



なにっ!珍しい!!すごいじゃん!!!と思ったのもつかの間、
この新城オキナグサに重大な疑惑が投げかけられました。
いえ、別に写真を流用したり加工したわけではありません。
この花はほんとにこの色なのです。

で、「白花オキナグサ」で検索すると出るわ出るわ「西洋」の文字。

え、まさか君は白人だったの!?

こちらの方の写真を見るとよく似ている。
種まきびとブログ

咲いたのは白が3つ、茶色が3つです。
茶色いのも本来のオキナグサより色は薄く花弁の内側は茶色くないです。
でもここのは親も元々色が薄いですよね。
新城オキナグに重大疑惑



新城オキナグに重大疑惑



新城に残る貴重な自生のオキナグサ・・・と思っていたのですが、はたして真相は?
DNA鑑定まで持ち込まないと白黒、いや白茶がつかないでしょうか。


同じカテゴリー(野草写真)の記事画像
山梨県大栃山に咲く花 4月28日
環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで
自然公園予定地に咲く花
レンゲショウマを撮りに行くも・・・ 8月17日
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER ヤマユリ
今年もタシロランを 7月15日
同じカテゴリー(野草写真)の記事
 山梨県大栃山に咲く花 4月28日 (2015-05-08 12:30)
 環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで (2015-04-02 19:07)
 自然公園予定地に咲く花 (2015-03-29 21:42)
 レンゲショウマを撮りに行くも・・・ 8月17日 (2014-08-20 01:01)
 SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER ヤマユリ (2014-08-02 13:11)
 今年もタシロランを 7月15日 (2014-07-18 18:06)

category:野草写真category:栽培情報