今日の午前中の雨と午後の温かい日差しには
草花は大喜びしたでしょうね。

わが家の野草も春の準備を始めました。
4年前に豊橋公園の花交流フェスタで買ったイワチドリ。
ずっと植えっぱなしでしたがずいぶん増えてギュウギュウになってきたので
ようやく植え替えました。

去年のイワチドリ

掘り出したバルブ。
根っこは枯れてしまうんですね。
イワチドリ 植え替え 2月1日



これを4つのプランターに植え替えました。
左が元の鉢(^^;
バンバン増えてちょうだい。
イワチドリ 植え替え 2月1日



用土はミズゴケを下に少し敷いてあとは細かい鹿沼土です。
それでいいのかよく研究はしていませんが(^^;
今ならジャンボエンチョー神野新田店で 鹿沼土 細粒 15L が365円でバーゲン中です。
だいぶ小石が入っていますが・・・

このイワチドリ、どこから取ってこられたかわからない物なので野生復帰は無理でしょうが、
なるべく自生地の環境に近い所で育てて増やしたいですね。
三河には豊橋動植物公園や東三河ふるさと公園に野草園がありますが、
(最近行ってませんが)あまりにも花壇ですよね。
もうちょっと自然ぽくして欲しいです。


同じカテゴリー(栽培情報)の記事画像
ユウスゲ開花 7月2日
春の萌え萌え
スミレも成長中 1月8日
コバイモ発芽 1月2日
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER 試し撮り
ユウスゲ開花 7月2日
同じカテゴリー(栽培情報)の記事
 ユウスゲ開花 7月2日 (2015-07-02 18:29)
 春の萌え萌え (2015-02-23 17:24)
 スミレも成長中 1月8日 (2015-01-08 13:49)
 コバイモ発芽 1月2日 (2015-01-02 17:03)
 SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER 試し撮り (2014-07-21 18:41)
 ユウスゲ開花 7月2日 (2014-07-07 17:10)

category:栽培情報