峠に着くと地元の方が草刈りをしていました。
ボランティアではなく市から委託とのこと。

少し話をしたら昔はこのあたりにはアッちゃんやクマちゃんもあったとのことで。
今は何もないと・・・

盗掘、鹿の食害、植物遷移など悪いことが重なってしまったのでしょう。
日当たりのいいところはテンニンソウやクサタチバナが占拠していて
ササも肩身が狭いくらい。
レンゲツツジも日差しを求めて随分背が高く伸びています。
アッちゃんが咲くにはちょっと環境が変わってしまったかも。

それでも小さいランは残っています。
ササバギンランが幾つか咲き残っていました。
山梨 6月の花 その2 6月23日



あまり時間もないので(一応仕事できているのです)下山を始めると、
ツルシロカネソウが。
山梨 6月の花 その2 6月23日



林道に降りてくると脇にはアヤメやオダマキが。
山梨 6月の花 その2 6月23日


山梨 6月の花 その2 6月23日



林道脇って日当たりもよく意外と植生が豊富ですよね。
さらにちょっと入った茂みの中にはベーコンが張り付いた草が(笑)
山梨 6月の花 その2 6月23日



もう落っこちそうな状態ですが
花後のベニバナヤマ◯○◯◯◯ですよね。
あと少し早ければ・・・・残念。
山梨 6月の花 その2 6月23日




同じカテゴリー(野草写真)の記事画像
山梨県大栃山に咲く花 4月28日
環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで
自然公園予定地に咲く花
レンゲショウマを撮りに行くも・・・ 8月17日
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER ヤマユリ
今年もタシロランを 7月15日
同じカテゴリー(野草写真)の記事
 山梨県大栃山に咲く花 4月28日 (2015-05-08 12:30)
 環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで (2015-04-02 19:07)
 自然公園予定地に咲く花 (2015-03-29 21:42)
 レンゲショウマを撮りに行くも・・・ 8月17日 (2014-08-20 01:01)
 SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER ヤマユリ (2014-08-02 13:11)
 今年もタシロランを 7月15日 (2014-07-18 18:06)

category:野草写真