この日見た花を少々。

ちょっと遅目でしたがカモメちゃんがまだ咲いていてくれました。
数はそう多くないです。
山梨 6月の花 その1 6月23日



オノエさんも道の脇に2株ほど。
雨で汚れたのか黒い点々が付いていたので画像処理しました(^^;
山梨 6月の花 その1 6月23日



これは何でしょうね?
葉っぱはフデリンドウみたいな感じで、
大きはフデリンドウより二回りほど大きいです。
何と言っても花がリンドウぽくない。
山梨 6月の花 その1 6月23日


P.S.その後、ななさんから「そのものずばりフデリンドウです。」とコメントをいただきました。
なんと、フデリンドウの花後ということです。ビックリでした。

道の奥にはなにやら美味しそうな葉っぱの集団が。
山梨 6月の花 その1 6月23日



蕾が出てきているのもありました。
どんな花が咲くのやら。
山梨 6月の花 その1 6月23日


P.S.その後、夢花さんから「ジンバイソウと思います」とコメントをいただきました。
緑のランは似たようなのがたくさんあるのに葉っぱでわかるとはさすがです。

しかしこの辺りも鹿の食害がひどいようで、
キンポウゲ科(トリカブト?)の葉っぱも食べられていました。
山梨 6月の花 その1 6月23日



美味しい大型の草は食べ尽くされてしまいますよね。
ほんと困ったものです。


同じカテゴリー(野草写真)の記事画像
山梨県大栃山に咲く花 4月28日
環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで
自然公園予定地に咲く花
レンゲショウマを撮りに行くも・・・ 8月17日
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER ヤマユリ
今年もタシロランを 7月15日
同じカテゴリー(野草写真)の記事
 山梨県大栃山に咲く花 4月28日 (2015-05-08 12:30)
 環境省トレラン大会開催に関する指針 を読んで (2015-04-02 19:07)
 自然公園予定地に咲く花 (2015-03-29 21:42)
 レンゲショウマを撮りに行くも・・・ 8月17日 (2014-08-20 01:01)
 SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER ヤマユリ (2014-08-02 13:11)
 今年もタシロランを 7月15日 (2014-07-18 18:06)

category:野草写真