民主党政権になった時、「ダム事業は見直します」とか言っていたので
その行方が注目された設楽ダムですが、気がつけば、

鳩山はアメリカに嫌われて、その手先の外務官僚の攻撃であえなく敗北。

アホ管は「鳩山の二の舞にならないようにアメリカ様に気に入られるにはTPPを推進するのが一番でっせ」とか経産省辺りから言われてその気になり、ところが反原発を言い出したため既得権者から総袋叩きにあい討ち死に。

腐れ野ブタはコメントする気にもならない財務省、経済界の操り人形、いや操りブタ(養豚業者さんすみません)。誰だコイツを総理に押した奴は!で、消費増税法案が通れば操りブタはただの粗大ごみに。

かくして民主党は不要になり消滅、何だったんでしょうねあの3年間は。

しかし悪夢が終わってほんとの悪魔がヒタヒタと近づいてきている怖さを感じる昨今ですが
設楽ダムも地域住民の方が移転したり、フクジュソウが移植されたりと
工事に向けてまっしぐらの感じですよね。

豊橋からだと設楽まで行ってウロウロしていると一日仕事になるので
なかなか行けない所なのですが、工事が始まる前に色々散策したいですね。
希少な植物も水没していくようなので。

下の資料を見ていたらヤマシャクヤクやエビネ、ナツエビネなどを移植するようなことが書いってあったけど・・・
ほんと?何処に?誰が?いつ? って感じです。
クマガイソウ、イチヨウランはあまり影響を受けないとなってますね。
以前、山で会った人の話ではクマガイソウの自生地も水没すると言ってましたが。

設楽ダム建設事業の検証に係る検討

しかし植生なども載っていて使えそうですね、この資料。

設楽ダムはできちゃうの?



同じカテゴリー(情報源)の記事画像
日本列島の地質地図
同じカテゴリー(情報源)の記事
 日本列島の地質地図 (2012-12-02 15:17)

category:情報源category:自然環境