最近批判めいた投稿の多いこのblogですが・・・
こんなに花の咲いた苗を今移植するのってあり?

松山・坂本小児童らがシコクカッコソウの苗移植

 レッドデータブックまつやまで絶滅危惧IB類に指定されているサクラソウ科の多年草「シコクカッコソウ」を守ろうと、愛媛県松山市久谷町の坂本小学校の児童ら17人が22日、近くの山に苗を移植した。
 シコクカッコソウはカッコソウの変種で、四国固有種。愛媛、香川、徳島各県の山林で生育し、5月ごろ花を咲かせる。しかし、植林した山の手入れ不足で育ちが悪くなったり、採って帰る人がいたりして近年、数が減ってきている。
 同校近くの坂本公民館は、2001年から6年生と一緒に毎年移植活動を続けており、13回目。
(愛媛新聞 2013年04月22日(月) )



栽培にはそんなに詳しくないのですが・・・
普通花の咲いてる時は動かさないですよね。
でも13回もやっていてそれなりに問題ないから続けているのでしょうけど・・・

子どもたちが一生懸命植えてるのですから、
それを大人が盗むようなことはあってはならないことですよね。

サクラソウの仲間はほんといいですね。
愛知県で見られるのはクリンソウぐらいかな?

花の咲いてるシコクカッコウソウを移植



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
ヒナマツリソウなる外来種
「レッドリストあいち2015」が出ました
鹿が食べないクリンソウ、増える
設楽でクマガイソウ1500株見頃
岡崎にエビネ1万株!!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 ヒナマツリソウなる外来種 (2015-03-04 11:55)
 「レッドリストあいち2015」が出ました (2015-02-04 12:50)
 新城トレラン大会にご注意 (2015-01-19 16:23)
 鹿が食べないクリンソウ、増える (2014-05-26 13:06)
 設楽でクマガイソウ1500株見頃 (2014-05-16 10:37)

category:ニュース