ふん、たいしたニュースではないね、と思って見たら
きれいなランやん(^^;

広東省の丹霞山で葉のないランが発見

 広東省仁化県にある丹霞山でこのほど、葉のないランが発見されました。花と茎は共に黄色で、清らかな香りを発するこのランは丹霞蘭と命名されました。

 国際自然保護連合(IUCN)のラン専門家部会の劉仲健教授は15日に「丹霞蘭は新しいラン科の植物で、ホテイラン属の種類に追加される。東アジアと北米の地理学的な起源とラン科植物の進化に関する研究の新たな証拠となる」と述べました。

 また劉教授は「これまでに発見された丹霞蘭は100本足らずで、みな山奥の湿度が高く暗いところに生息している。移植すれば生育は難しい」と指摘しました。(万、吉野)



食えるものはなんでも食う、売れるものはなんでも売る、というお国柄ですから
いつまで生息できるか心配ですね。

そしてわが豊橋にだって葉の無いランはあります。
かなり地味だけど・・・

広東省の丹霞山で葉のないラン 豊橋にだってあるぞ




同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
ヒナマツリソウなる外来種
「レッドリストあいち2015」が出ました
鹿が食べないクリンソウ、増える
設楽でクマガイソウ1500株見頃
岡崎にエビネ1万株!!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 ヒナマツリソウなる外来種 (2015-03-04 11:55)
 「レッドリストあいち2015」が出ました (2015-02-04 12:50)
 新城トレラン大会にご注意 (2015-01-19 16:23)
 鹿が食べないクリンソウ、増える (2014-05-26 13:06)
 設楽でクマガイソウ1500株見頃 (2014-05-16 10:37)

category:ニュース