よその県のニュースですが・・・

「絶滅危惧ヒメユリ盗掘か 高森町で10株以上」

 高森町のヒメユリ(県の絶滅危惧1A類)の自生地で今月中旬、10株以上が盗掘された疑いのあることが27日分かった。県野生動植物の多様性の保全に関する条例違反の疑いもあるとして、県は現場を確認したうえで高森署に情報提供する。(田川憲一)

 盗掘とみられる跡があったのは同町東部の牧野。阿蘇地域が大きな被害を受けた九州北部豪雨後の16日、県ふれあい指導員の雨田輝之さん(68)(熊本市)が見回りをし、群落に人が踏み込んだ形跡を発見。50~60株あったが、5株前後に減り、地面が20センチ四方掘られている地点もあった。

 10日に県自然保護課員、県自然ふれあい指導員、高森署員が一緒に希少種の盗掘、違法採取を防止する巡回をした際には同群落で約10株が深紅色の花を咲かせていたが、その約10株もなくなっていた。

 同町北西部では豪雨で土石流が発生したが、群落にそうした被害はなかった。

 同署は、この群落でヒメユリ20本を盗掘した疑いがあった熊本市内の男ら4人に同条例を初めて適用し摘発。今年から4~10月を独自に「希少動植物保護育成月間」に決め、監視活動を続けている。

 年間200日近く阿蘇に通い、自然保護活動を続けている雨田さんは「見頃を迎える前だっただけに残念。国も真剣に保護活動に取り組んでほしい」としている。

 また、阿蘇市波野の公園では10日、県阿蘇地域振興局の職員が自生のスズラン(県絶滅危惧1B類)約30株がスコップらしい用具で盗掘されているのを確認した。
(2012年7月28日 読売新聞)


どこでも盗掘話は絶えませんね。
県や警察が動いていてもこれですから。

愛知県には多分無いですよね?ヒメユリ。

ネット上にはこんな叫びも。

ヒメユリのお願い・・

PS.ヒメユリは愛知県にも昔あってみたいですね。
日本のレッドデータ検索システムで愛知県絶滅になっていました(T_T)




同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
ヒナマツリソウなる外来種
「レッドリストあいち2015」が出ました
鹿が食べないクリンソウ、増える
設楽でクマガイソウ1500株見頃
岡崎にエビネ1万株!!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 ヒナマツリソウなる外来種 (2015-03-04 11:55)
 「レッドリストあいち2015」が出ました (2015-02-04 12:50)
 新城トレラン大会にご注意 (2015-01-19 16:23)
 鹿が食べないクリンソウ、増える (2014-05-26 13:06)
 設楽でクマガイソウ1500株見頃 (2014-05-16 10:37)

category:ニュース