読売新聞に載っていた記事です。

バス運転手「怪しい」…希少植物採った男を通報

 環境省のレッドデータブックに絶滅危惧種として記載され、徳島県神山町や那賀町の一部にしか自生していない「ジンリョウユリ」を採ったとして、県警那賀署は15日、高知県香美市の農業の男(51)を、県希少野生生物保護条例違反容疑で地検阿南支部に書類送検した、と発表した。

 県によると、ジンリョウユリを採ったとして書類送検されたのは初めて。

 発表によると、男は5月30日午後3時頃、那賀町内の町道脇斜面に自生していたジンリョウユリ4株を採取した疑い。男を不審に思った地元のバス運転手が駐在所に連絡し、同署員が駆け付けて職務質問したところ、男の車のトランクからジンリョウユリが見つかった。男は「観賞目的のために採った」と容疑を認めているという。
(2012年6月17日11時46分 読売新聞)



いや~逮捕例、結構あるんですね。
ほじくってる奴を見かけたらおまわりさんに連絡!!

ちょっとミノコバイモの近くの交番に挨拶に行ってこようかな。
「連絡したらすぐ来てくださいね!!」って。
山の中と違ってあそこならすぐ来てくれそうですよね。

来年は捕まえたるで~覚悟しとけ!!

ちなみにジンリョウユリってどんな花か知らなかったので・・・

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind 徳島 里山の花 さん
に綺麗な写真が載っていました。     

ササユリよりさらに葉っぱが笹っぽいですね。

「生け花用に切り取って持って帰る人が後を絶たなかったという。」!!
これも困った問題ですね。
盗掘よりさらに罪の意識なくやる人は多いでしょうね。

昔の人って花見ると採って花瓶にいける習性ありますよね。

かくいううちのばあ~ちゃんも花切る習性があって、
マツバウンランがいつの間にか家の脇にたくさん生え出していたんですよ。
それなりに綺麗ですよね。
このままあたり一面マツバウンラン畑になるかと楽しみにしていたら・・・

ある日それが全部刈られてしまって、
いくつかが花瓶に生けてありました_| ̄|○




同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
ヒナマツリソウなる外来種
「レッドリストあいち2015」が出ました
鹿が食べないクリンソウ、増える
設楽でクマガイソウ1500株見頃
岡崎にエビネ1万株!!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 ヒナマツリソウなる外来種 (2015-03-04 11:55)
 「レッドリストあいち2015」が出ました (2015-02-04 12:50)
 新城トレラン大会にご注意 (2015-01-19 16:23)
 鹿が食べないクリンソウ、増える (2014-05-26 13:06)
 設楽でクマガイソウ1500株見頃 (2014-05-16 10:37)

category:ニュース