日曜日に仕入れてきたのが
豊橋産カタクリの種です。

ちょっと遅かったのか、
あまり数はありませんでした。

カタクリの加速栽培に挑戦



種がはじけたあとはこんな感じです。

カタクリの加速栽培に挑戦



それとも受粉がうまくいってなくて
結実する株が少ないのでしょうか。

しかしこのカタクリ、成長が遅いことで有名で
花をつけるまでに7~8年かかるそうです。
そして今蒔いても発芽するのは来年の春。
発芽しても5月頃にはもうしおれて
球根の状態で来春まで寝て暮らしているそうです。

なんと優雅な・・・
でもせわしない人間はそんなに待てない。
人間並にとは言わないけどもう少し働いて欲しい。

なんでも一旦寒い時期を過ぎて暖かくならないと発芽しないらしいです。
ならばイチゴと一緒じゃん!!
そう夏場に冷やしてやれば秋口には発芽するのではないか?
と思ったわけです。

厳選された15粒の種が実験台となりました。
さて無事に発芽成長してくれるでしょうか。

カタクリの加速栽培に挑戦





同じカテゴリー(栽培情報)の記事画像
ユウスゲ開花 7月2日
春の萌え萌え
スミレも成長中 1月8日
コバイモ発芽 1月2日
SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER 試し撮り
ユウスゲ開花 7月2日
同じカテゴリー(栽培情報)の記事
 ユウスゲ開花 7月2日 (2015-07-02 18:29)
 春の萌え萌え (2015-02-23 17:24)
 スミレも成長中 1月8日 (2015-01-08 13:49)
 コバイモ発芽 1月2日 (2015-01-02 17:03)
 SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 APO MACRO SUPER 試し撮り (2014-07-21 18:41)
 ユウスゲ開花 7月2日 (2014-07-07 17:10)

category:栽培情報