採ってはいけない植物 種の保存法



野草保護を唱える場合、ちょっと法律のことを勉強する必要がありますね。
まず取ること自体が禁止されている植物ですが、
絶滅危惧種の中でも「特にこれはまずい、無くなりそうだ」
という種は「種の保存法」によって特定国内希少野生動植物に指定されて、
自生地での保護、監視活動が重点的に行われています。

法律に違反して、採取・譲渡等を行った場合は

1年以下の懲役
または100万円以下の罰金


という罰則があります。
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/index.html

私がアイコンに使っている花もそのひとつです。

4月に3種類追加されていますね。
ヒダカソウはまだ入っていませんね。



同じカテゴリー(保護情報)の記事画像
カメラの位置情報取得機能、GPSにご注意
ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送
雨生山、金山へ 2月28日
「レッドリストあいち2015」が出ました
自生地に植物の持ち込みは禁止です
ミノコバイモの監視は続く
同じカテゴリー(保護情報)の記事
 愛知県絶滅危惧ⅠA類自生地内がトレラン大会コースに (2015-04-14 00:22)
 カメラの位置情報取得機能、GPSにご注意 (2015-03-19 15:46)
 ダッシュ島でユリ根の掘り起こし 3月8日放送 (2015-03-08 21:52)
 雨生山、金山へ 2月28日 (2015-03-02 16:36)
 「レッドリストあいち2015」が出ました (2015-02-04 12:50)
 自生地に植物の持ち込みは禁止です (2014-04-29 00:11)

category:保護情報